
20170308 働けないし、産めないし、輝いてないの。

国際女性デー。

ここ数年女性の活躍を!なんて言葉を良く見聞きする。
女性は仕事をして、子どもを産み育て、いつまでもイキイキと。

それはすごく素敵なことだし、できることならそうありたい。
ただ私には圧倒的に能力が足りない。

働くことは嫌いではない。
ただ、2~3年に1度全国転勤のある夫と結婚したから、正社員で働く
選択肢は最初から考えていなかった。
なので、転勤先で毎度パートや派遣を探し、慎ましく働いている。
別居という選択肢を選ばなかったのは、やっぱり一緒に暮らしたかったから。

子どもも欲しい。
ただできない。治療は継続して行っているが、年齢的にもそろそろリミット。
このまま夫婦2人の生活でもいいのかな、と思い始めている。

それでは何か趣味やボランティアで活躍を!となるのかもしれないが
それも自分の性分にあっていない。
家でのんびりラジオを聴いたり、気が向いたら一人でふらりと出かけたり
するくらいしか趣味もない。

働けないし、産めないし、輝いていないの。
でもそれなりに幸せ。