20170312 何度でも行きたい場所。

ゴールデンウィークに台湾へ行くので、予定を立てる。 3年位前に行ってから、すっかりハマっている台湾。活気のある雰囲気と、優しい人々に癒される。食事も美味しいし、治安もいいので、一人旅も2回。 台湾では、どの年代の人にも居場所があるような気がす…

20170311 生まれて初めての体験。

ちょっとした用事があったので、今週も都内へ。用事を済ませると、ちょうど昼時だったので、今週もカレーを食べようと東京駅八重洲地下街へ。 ビリヤニが美味しい人気店だと聞いていたので、ビリヤニ(Mサイズ)を注文。インド系の味付けは好きなんだけれど…

20170310 単身赴任の身軽さと寂しさと。

10年くらい単身赴任をしている上司から、単身赴任の楽しさを語られる。自分だけの空間を作れるというのは、確かに魅力的。 ただ、やはり食事時は寂しいそうだ。食べ飽きた総菜とコンビニ弁当。たまに自炊もするが、あまりおいしくない。 テレビに向かって…

20170309 強がりも時には必要。

仕事帰りに歯医者へ。詰め物が取れたので、その治療に。 隣のブースでフッ素を塗ってもらっていた子ども(男の子)が「別に怖くないもん。平気だよ」と明らかに強がっていた。未就学児だろうと思われる幼い声に和むとともに、この年でも男の子なんだなぁと感…

20170308 働けないし、産めないし、輝いてないの。

国際女性デー。 ここ数年女性の活躍を!なんて言葉を良く見聞きする。女性は仕事をして、子どもを産み育て、いつまでもイキイキと。 それはすごく素敵なことだし、できることならそうありたい。ただ私には圧倒的に能力が足りない。 働くことは嫌いではない。…

20170307 ただ真面目なだけなの。

上司とランチ。するするっと出世されたらしく、そのコツを同僚が尋ねた。 「私ね、上昇志向はないの。ただ真面目なだけなの。 言われたことを言われた通りにやったら、いつの間にか こんなポジションなのよ」 あっさりとおっしゃったが、心に残った。 真面目…

20170306 最大公約数じゃない。

ベリーショートにして初出社。女性陣からの評判は上々。似合うね、と言われ上機嫌。ただ、やっぱり男性ウケは良くはない。 別にアラフォーの既婚者なので、今更「モテ」や「ウケ」はどうでもいいけれどどうして男性はロングヘアーが好きなんだろう。 カット…

2017/03/05 カレーを食べに新宿へ。

今日1日は、自由に過ごす日。夫婦ともに、1人の時間がないとどうも調子が出ないので、定期的に1人の時間を持つようにしている。 カレーナンが無性に食べたくなり、新宿ボンベイへ。ダルカレーとシュリンプコルマのセットをチーズナンで。チーズナンはもう…

2017/03/04 生クリームが好きなんだと気が付いた誕生日。

今日は誕生日。といっても、特別なことをするわけでもなく、家事をこなす。 せっかくなので、とケーキを買いに行く。特に心惹かれるものもなく、夫婦2人で食べきれそうなサイズをチョイス。 夕食後に食べる。スポンジも美味しいな、と思うのだが、生クリー…

2017/03/03 食べどきがわからない。髪を切った。

お雛祭り。ちらし寿司でも作ろうかな、と少し思ったけれど、夫があまり好きじゃないことを思い出し、いつも通りの献立に。 頂き物の和三盆でできた干菓子。食べるのがもったいなくて、そのまま飾っているのだけれど、このまま賞味期限が過ぎてしまうのももっ…

2017/03/02 髪を切りたい。

もともと10代の頃は、ずっとショートで過ごしていた。 20代中盤から、なんとなく伸ばしていてセミロング。 くせ毛なので、どうにもまとまらないときは一つに束ねているのだけれど、頭痛持ちなので束ねていると、時々頭痛がする。 思い切ってきりたい。幸…

2017/03/01 

日記代わり、備忘録代わりにスタート。 できれば毎日。最低でも週1を目標に。